初診の方

初診の方

当院を初めて受診される方の受付について
注意事項(選定療養費について)

① 診察申込書

外来棟1階ロビーにて、診察申込書に必要事項を記入して下さい。
受付時間 月曜日~金曜日
午前8時30分~午前11時30分
※診療科によって異なる場合があります。診療担当表でご確認ください。

② 保険証

診療申込書に保険証を添えて、医事課カウンター①新来受付窓口に提出して下さい。

③ 受付票

本日の受付票をお渡ししますので、各受診科の受付窓口に提出してお待ち下さい。
電光掲示板に診察順が表示されます。

④ 診察順の表示

診察の順番になると電光掲示板に「受付票」に印刷された番号が表示されますので、診察室にお入り下さい。

※ 注意事項

当院(一般病床500床以上の地域医療支援病院)では、紹介状なしで初診を受ける場合または他の病院・診療所への紹介を受けたにもかかわらず再度当院を受診する場合には、診察料とは別に、選定療養費として以下の料金をお支払いいただきます。
※平成28年4月の診療報酬改定により法律で義務化されました。
選定療養費について

初診時選定療養費 紹介状を持たずに当院を初診で受診される場合に、診察料とは別にご負担いただく費用
 医科:5,400円
 歯科:3,240円
再診時選定療養費 当院が、かかりつけ医へ文書による紹介を行ったにもかかわらず、引き続き当院を受診される場合に、診察料とは別にご負担いただく費用
 医科:2,700円
 歯科:1,620円

これまで徴収されていなかった後期高齢者医療制度、子ども医療費助成制度、母子・父子家庭等医療費助成制度を受給されている方も徴収の対象となります。

ページトップ