禁煙外来

禁煙外来

禁煙外来のご案内

診察日(時間)
診察場所
毎週水曜日(15時~17時) 呼吸器・アレルギー内科
毎週金曜日(10時~12時) 形成外科
予約受付・
お問い合わせ
外来棟1階医療相談窓口10番 スクリーニングテスト実施および1~5回までの予約取得
※完全予約制(予約変更は基本的にはできません)
診察予約
外来通院回数:5回
初回診察
2回目診察 初回から2週間後
3回目診察 初回から4週間後
4回目診察 初回から8週間後
5回目診察 初回から12週間後

保険診療について

以下の項目全てに該当する方は、保険診療が可能です。
(初診の方は、別途選定療養費を徴収します。)

1 1日の喫煙本数×喫煙年数=200 以上
2 直ちに禁煙することを希望している方
3 3ヶ月間に計5回の診療プログラムに受診できる方
4 TDSニコチン依存度テストに5項目以上該当する方

TDSニコチン依存度テスト

1 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
2 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
3 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
4 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。
(イライラ、神経質、落ち着かない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
5 4.でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
6 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
7 タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
8 タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
9 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
10 タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

ページトップ