公開医療講座

減塩コーナーのご案内

 平成27年8月30日(日)午前10時から やすらぎ会館にて瀬戸市主催の「親子で学ぼう さあ減塩生活はじめましょう!」に、平成27年1月に開催した「減塩お料理コンテスト」にて入賞したお料理を来場者に提供しました。 当院が提供した料理名は「トマとん汁」。
 当日は、事前に申し込みのあった親子連れが多く詰めかけ、瀬戸市健康づくり食生活推進員による「塩麹入り豆腐ハンバーグ」、「お好み焼き風玉子焼き」も味わいながら、減塩への理解を深めていただきました。
 減塩レシピも来場者に配布され、参加したお母さん方からは、早速、お家でも試してみたいとの声もあり、将来に向けた食育につながりになるものと期待しています。

  • 健康まつり

  • 健康まつり

  • 健康まつり

トマとん汁

塩麹入り豆腐ハンバーグ

お好み焼き風玉子焼き

 平成27年4月29日(祝・水)午前10時から 尾張旭市保健福祉センターにて開催されました「第27回健康まつり」の一画に「塩味の味覚チェックコーナー」を出展しました。
 今年の尾張旭市主催の健康まつりは、「はじめよう減塩」を主題に掲げ、同市も「減塩」への取り組みに着手しています。
 なお、健康まつり当日「塩味の味覚チェックコーナー」には120名程の方々が来訪し、塩分濃度の異なる試験紙を用いて、日頃の味付け状況をチェックしていただくとともに、管理栄養士による減塩の手ほどきに熱心に耳を傾けていただきました。

  • 健康まつり

  • 健康まつり

  • 健康まつり

大変たくさんの方々からご応募いただき、まことにありがとうございました。

減塩お料理コンテスト 受賞レシピのご紹介

 『減塩お料理コンテスト』へのレシピ応募は、平成26年11月14日(金)をもって終了いたしました。

目的  高齢化社会を迎え、また、2025年には団塊の世代が後期高齢者の仲間入りをする超高齢社会が到来します。
 健康で長寿なまちづくりをめざし、楽しみながら、おいしい減塩料理づくりへの関心を高めることを目的とします。
応募方法 期間 平成26年9月16日(火)から平成26年11月14日(金)まで。
最終日は午後5時までに必着のこと。
対象者 プロ、アマを問いません。
個人又は団体を問いません。
(団体の場合は最大3名まで)
応募用紙 別添の「減塩お料理コンテスト応募用紙」を使用します。なお、応募用紙は次の方法にて入手してください。
①公立陶生病院管理部庶務課にて配布
②公立陶生病院のホームページからダウンロード
※応募用紙には、応募料理名、塩調味料量、セールスポイントとともにレシピを記載し、応募料理のカラー写真を貼付してください。

減塩お料理コンテスト応募用紙

応募先 公立陶生病院管理部庶務課宛てに郵送又は直接持参してください。(持参の場合は、平日の午前8時30分から午後5時15分まで)
応募要件 応募いただく料理は、「おかずになる具だくさんの汁物又は具だくさんのスープ」の一品料理となります。
※応募料理には、次の条件を付します。
①塩調味料は1人前1.0g未満
※調味料塩分1gのめやす例
 食塩:小さじ1/5杯
 しょうゆ:小さじ1杯
 みそ(豆、麦):小さじ1と1/2杯
②汁物又はスープには、1人前当たり必ず70g以上の野菜を入れること。
③食材は居住地の近隣で簡単に手に入るもの。
④調理時間については60分以内で、調理できること。
⑤応募料理については、未発表のものであること。
⑥本審査当日、会場で調理できること。
審査方法 応募のあった書類は1次書類審査にて絞り込みを行い、本審査にて料理審査を行います。(1次審査の結果については、書面で通知します。)
本審査では、応募のあったレシピにそって料理していただき、審査員の試食により審査します。
本審査
日時 平成27年1月18日(日) 午前10時から
会場 やすらぎ会館5階 調理実習室
その他 審査当日は4人分の料理を調理していただきます。
表彰式 日時 平成27年1月18日(日) 午後1時30分から
会場 瀬戸蔵 つばきホール
その他 同日開催の公開医療講座内において表彰します。

公開医療講座

賞品 最優秀賞 賞状と30,000円相当の賞品
優秀賞 賞状と10,000円相当の賞品
審査委員賞 減塩関連商品
なお、1次審査に応募のあった全員に対して、参加賞を贈呈します。
留意事項 ①応募に係る費用、食材の費用については、応募者の負担とします。
②応募用紙、写真の返却は行いません。
③作品の著作権は、すべて公立陶生病院に帰属します。
④各種メディアに情報を提供して公表します。
⑤応募作品は、商品化されることがあります。また、商品化にともない、レシピの一部を変更する場合があります。
⑥応募に伴う個人情報については、今回の目的以外には使用しません。
応募
問い合せ先
公立陶生病院管理部庶務課
〒489-8642 瀬戸市西追分町160番地
℡0561-82-5101(代)
(平日 午前8時30分~午後5時)
http://www.tosei.or.jp/
主催 公立陶生病院
後援 瀬戸市 尾張旭市 長久手市 瀬戸旭医師会

減塩お料理コンテストポスター

ページトップ