研修医

研修医のメッセージ

専攻医のメッセージはこちら

研修医 研修が始まってまだ2ヶ月しか経っていませんが、毎日勉強の日々が続いています。現在、代謝内科と血液・腫瘍内科をローテートしており、担当患者さんの回診と指導医の先生とのディスカッションを通じて、疾患と治療について理解を深めています。
 救急外来の当直も早速始まっており、大勢の患者さんの対応に当たっています。重症の患者さんが来院したときはかなり緊張が走り、少しでも早く治療介入できるように検査のオーダーや採決を急いで行っています。日々忙しいですが、楽しく働かせて頂いています。
 是非公立陶生病院を見に来て下さい。

研修医 当院で働き始めて2ヶ月が経ったところです。3つの内科をローテートさせて頂きましたが、病院見学の際に感じていた以上にどの科の先生方も熱心に指導して下さり、充実した研修生活を過ごせています。また、様々な手技をする機会にも恵まれています。初めての手技をするときはもちろん不安はありますが、勉強したことや一度見た手技をすぐに実践できることは、不安以上に得るものが大きいと実感しています。
 駅からも近くて見学にも気安いと思うので、ぜひぜひ病院の雰囲気を感じに来て下さい。

研修医NHK TV番組「ドクターG」出演
 はじめまして、公立陶生病院の井土哲志です。僕が陶生病院を研修病院に選んだ理由は、研修医をはじめ若手医師の先生方のバイタリティと知識の豊富さに圧倒され「自分もこんな先生達みたいになりたい!」と思ったからです。当院は下の年次のうちからさまざまなことにチャレンジさせてもらえるので、手技やER診療、病棟管理などを実践しながら吸収していけます。
 そして、分からないことがあっても、学年の近い先輩や経験豊富な上級医の先生が必ず傍にいて指導してもらえます。実践と教育を繰り返すことで、若いうちからどんどん実力がついていくのだと思います。でも、当院の本当の魅力は、真面目で勉強熱心でありつつも遊ぶときはしっかり遊ぶ、明るく元気な当院の“気風”だと思います。先輩・後輩・同期はそんな良い仲間に恵まれているので、時に辛いことがあっても、研修医室で愚痴をこぼしたり一緒に飲みに行ったりすることで乗り越えていくことができます。
 この文章を目にした皆様にも、是非当院の見学に来て直接良さを感じていただければと思います。瀬戸という街は確かにすこし辺鄙な場所にありますが、自然豊かで人間味のあるあたたかい街です。そんな瀬戸の街で皆様の見学をお待ちしております。

研修医 早いもので公立陶生病院の研修医として働き始めて1年が経ちました。病院見学の際に感じた臨床への熱意とアカデミックな雰囲気を、さらに身近に感じながら日々の研修を過ごしています。上級医の先生方は多忙な臨床業務の中でも熱心にご指導くださり、業務後の時間を割いてまで院内臨床研究会のディスカッションにもお付き合い下さいます。コメディカルの方々も親切で優秀な方ばかりで、知識や経験の不足をいつもサポートしていただいています。ぜひ一度見学に来て下さい。きっと当院の魅力を感じてもらえると思います。

研修医 陶生病院に入職して1年が経ちました。日々の病棟業務や救急外来での診療を通して自分の成長を実感しています。
 陶生病院は教え好きの先生が多く、小さな疑問でも質問しやすいところがいいと思います。また同期も互いに教え合い、切磋琢磨する環境が整っています。医師としての第一歩を踏み出すために、内科・外科共に症例が豊富で手技もどんどん経験することができる当院は、研修には最適な病院ではないかと思います。
 是非一度病院見学に来て、当院の空気を感じてみて下さい。お待ちしています!

研修医 こんにちは!陶生病院で働き始めあっという間に1年が経過しました。この病院の良いところは、ずばり教育・指導体制にあります。直近の1年上の研修医の先生から部長の先生まで、どの先生方も熱心に研修医を指導して下さいます。私達のあふれ出る疑問ややる気をすべて受け止めてくれる環境、それらに応じてどこまででも自分の実力を伸ばすことができる病院です。
 また同期は全員モチベーションが高く、日々互いに切磋琢磨し、忙しいながらも充実した研修生活を過ごしています。是非一度当院へ見学に来て下さい。

研修医 研修生活が始まって1年が経ちました。1年前、研修病院を悩んでいるときこの病院に見学に来ました。研修医は忙しそうでしたが、楽しそうにしていたのが印象的でした。私も陶生に来て、学生時代のポリクリとは全く違って自分たちで考えることがたくさんあるな、と感じています。
 ここでは上級医の先生方、同期、コ・メディカルの方が自分を見守って育てて下さっていることを感じます。どの病院を選んでも自分次第ではありますが、自分のことを診ていてくれる先生がいる、色々な文献が探せる、高め合える同期がいる、優しいコ・メディカルの方いる、などこれからの医師としての力になるものがたくさんある病院だと感じています。
 是非一度病院見学に来てみて下さい。

ページトップ