退院について

退院について

 療養の期間を終えられ、晴れて退院の日。ご本人やご家族はもちろん、病院スタッフにとってもうれしい日です。
 退院が許可された後は、病室の整理と所定の手続きをすませてください。必要な証明書は忘れずにお申し出下さい。

① 担当医師の指示

主治医が退院を許可。

② 保険証・医療証の提示

保険証・医療証を、外来棟1階ロビー医事課カウンター⑦入院受付窓口にご提示下さい。
あとは退院の準備をして病室にてお待ち下さい。

③ 請求書発行

退院日までの医療費・その他の費用についての請求書を、看護師からお渡しします。

④ お支払い

お支払いは、自動精算機もしくは⑤会計窓口にておすませ下さい。

⑤ 診察券のお受け取り

退院後の指示をお聞きになり、診察券を忘れないようにお受け取り下さい。

●入院費用の証明書(交通事故、特定疾患、福祉医療など)は、外来棟1階ロビー医事課カウンター⑦入院受付窓口に領収書を添えてお申し込みください。
●医師の記載を必要とする診断書・証明書(傷病手当金、生命保険、年金など)は、看護師までお申し出ください。

請求日 月末および退院日
支払時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで
支払場所 自動精算機もしくは外来棟1階ロビー医事課カウンター⑤会計窓口

●入院中の方には,月末までの請求書を翌月10日までにお渡しします。
●銀行振込を希望される方は、医事課カウンター⑦入院受付窓口にお申し出ください。
●上記時間外で請求書をお持ちの方は、西棟1階「救急外来診療受付」にてお支払いができます。

ページトップ