入院手続きについて

PDF入院案内ダウンロード

 入院はご家族にとっても不安なもの、ましてご本人や初めての方はなおさらのこと。 でもご安心ください。 入院手続きや準備など、スタッフが気軽にご相談に応じます。

① 外来で診察

まず外来で診察を受けていただき、必要に応じて検査を受けていただきます。

② 担当医師の指示

検査の結果を見て、再診。医師からの入院指示があります。
疑問な点があればおたずね下さい。

③ 入院予約

「入院申込書」を受け取り、説明をお受け下さい。

④ 入院日・来院時間のお知らせ

入院予約時に指定のない場合、後日診療科から電話にて入院日時のご連絡をいたします。
また入院日時の変更や取り消しをされる場合はお早めに診療科まで電話でご連絡下さい。

⑤ 書類などの用意

入院される方は、入院当日までに以下の書類をご用意下さい。
◆入院申込書
◆保険証(労災の方は労災証明書)
◆医療証(老人・乳児。障害・難病など)
◆食事などの減額認定書(非課税世帯)
◆退院証明書(3ヶ月以内に他院に入院歴のある方)
◆診察券
◆印鑑

⑥ 受付

外来棟1階ロビー医事課カウンター⑦入院受付窓口に必要な書類を提出して下さい。
各診療科にて病棟をご案内いたします。
診察券は必ず病棟詰所に提出して下さい。

  • 洗面用具
    洗面用具

    洗面器、タオル、コップ、石鹸、歯ブラシ、ヒゲソリなど

  • 食事用品
    食事用品

    箸、スプーン、ポット、湯飲み、お盆、ふきんなど

  • 衣類
    衣類

    寝巻き又はパジャマ、下着、ガウン、スリッパなど(病院寝衣の貸し出しは、有料となります。70円/日)

  • 日用雑貨
    日用雑貨

    ティッシュペーパー、ゴミ入れ、イヤホン、懐中電灯など

●寝具は病院で用意します。
●日用品などは、院内売店でも販売しています。
●貴重品や多額の現金、その他不要なものは、盗難・事故防止のためにも病室内へはお持ちにならないでください。

 当院は180日(他の医療機関で3ヵ月以内に入院された期間を通算する)を超えて入院されている場合、入院基本料の15%を選定療養費として患者さまから徴収させて頂いております。

 入院に際しては、保健医療機関からの求めに応じ、自己の入院履歴を申告して頂くことになっております。当院に入院される以前(3ヵ月以内)に他の医療機関に入院されたことにある患者さまは、入院されていた病院(医院)名および期間を入院時に医師または看護師に必ずお申し出下さいますようお願いします。

ページトップ