病院ボランティアのご案内

病院ボランティアのご案内

趣旨

 病院の医師、看護師、その他の職員と協力して、誰でも安心して治療を受けることができるよう、病院を利用する人のために、自発的に無償でサービスを提供していただけるボランティアを募集します。
 病院の中には専門職ではなくてもできることがたくさんあります。ボランティアの方ならではの援助活動を願っております。また、地域社会と病院との橋渡しをしていただけるような活動をお願いしたいとも思います。
 病院ボランティアは、単に奉仕するというだけでなく、ボランティアをして下さる方の技能や生活体験を活かせる場になることを期待しています。自分自身を見つめ直すことによって、ボランティアの皆さんの人生がさらに豊かになりますことを願っています。

活動内容

1.活動の内容
●外来棟における患者の案内及び高齢者・障害者等の介助等
●診察申込介助や再診受付機の使用方法の説明・補助等
●病院内における車椅子利用者への介助及び誘導等
●外来診療室から検査治療部門への移動介助等
●入院患者の荷物運搬及び入院受付窓口への誘導等
●その他(雨天時の傘の取扱い、乳幼児の世話等)
2.活動の場所
●活動は、正面玄関脇に設置した「ボランティア・コーナー」を拠点に、医事課受付周辺及び院内関係部署にて行います。 3.活動日等
●活動は、平日の午前8時30分~午後0時です。
(土曜日・日曜日、祝祭日、振替休日、年末年始を除く)

日常活動

1.現在活動しているグループ「三陶会」に加入していただき、グループのメンバーとして活動していただきます。
2.個々人の都合を考慮して活動の日を決めます。
3.交通費等の実費を含めて報酬はありません。

募集概要

【応募要領】
●公的資格等の有無は問いません。
●心身ともに健康で思いやりのある方。また患者のプライバシーを守れる方。
●年齢及び性別の限定はありません。
【応募問合先】
公立陶生病院・地域医療部医療ソーシャルワーク室
電話 0561-82-1906(直通)
応募方法:電話又は来室
応募受付:月曜日から金曜日の8時30分より17時15分(祝日等は除く)
※簡単な面談によって決定します。

ページトップ