薬剤部

勉強会・資格取得

 当院では全病棟に病棟担当薬剤師を配置し、薬剤管理指導を通して効果的かつ安全な薬物治療のための支援やリスクマネージメントに寄与しています。

勉強会 常に最新の医薬品情報を取り入れるため、薬剤部では毎月1~2回製薬会社の方を招いて新薬等の勉強会を行っています。また、週に1回朝に感染症の勉強会を行っています。  当院では薬剤部以外でもNST勉強会、キャンサーボードなどの専門的な勉強会や外部から先生を招いた講演会など様々な知識を身につける機会があります。

学

 当院では個々の薬剤師がより専門的な知識の取得やスキルアップを目指し、院内の勉強会に限らず院外での勉強会や講習会に積極的に参加しています。当院には以下の資格を有する薬剤師がおり、医療の質の向上に貢献しています。(2015年6月現在)

各種資格

・日本病院薬剤師会認定実務実習指導薬剤師
・日本薬剤師研修センター研修認定薬剤師
・日本薬剤師研修センター認定実務実習指導薬剤師
・日本静脈経腸栄養学会認定NST専門療法士
・日本糖尿病療養指導士
・日本病院薬剤師会がん薬物療法認定薬剤師
・日本病院薬剤師会感染制御認定薬剤師
・日本病院会感染制御講習会認定薬剤師
・緩和薬物療法認定薬剤師
・DMAT隊員
・救急認定薬剤師
・日本癌治療学会認定データマネージャー
・スポーツファーマシスト

 また、当院は日本静脈経腸栄養学会「栄養サポートチーム専門療法士」認定教育施設に指定されているため、日本静脈経腸栄養学会認定NST専門療法士の資格取得に必要な実習が院内で受講できます。

ページトップ